SSブログ

みなさまご無事でしょうか

大変お久しぶりになります。

 

むげんだい君が日記をお休みしてから約2年・・・ですかね、ご無沙汰してしまっております。

東日本を中心に大変大きな地震が起きて、想像できないほどの被害がテレビで報じられ、ブログでお世話になった方々はどうしておられるか・・・とりあえず私ども家族の無事をご報告するとともにお尋ねいたします。

 

私は職場で、娘は学校で、息子は家で、それぞれ震度5弱の地震を経験しました。

確かかなり前にも東京に震度5弱のゆれはあったように思いますが、今回は半端なく長い時間だった。しかもたて揺れと横揺れ一緒に来たのですぐに「でかいな」と思い、ビルの2階にいたので非常口のドアを蹴飛ばして出口を確保、その場で収まるのを待ちました。数回の余震の後外に出ると窓ガラスが割れて落ちたビルもあり、近くでは内壁が崩れたらしく外に非難している人が大勢いました。

娘の携帯と家に電話したのですが・・・通じない;;メールもダメ。数回繰り返すうちに家電はつながったので息子と隣家の両親の無事を確認しました。息子は冷静にガスの元栓を止め、祖父母が無事か隣家へ走ったそうです。

学校は大丈夫だろうと娘との連絡をあきらめ、周りの会社にならいとりあえず帰宅の指示に従い駅に来たら・・・電車が動いていない;;。駅はシャッターが。。。

都心は雪のときもそうだけど、何かあると交通がストップしてしまうのが困りもの。もう少し遠ければ会社に泊まりこみになるのでしょうが・・・馬喰町から品川まで約4時間かかりました。国道沿いに道はだいたいわかったし、断片的に見知った道だったので思ったより遠くは感じませんでしたが・・・困ったのはトイレと電話。幸い途中のデパートでトイレは借りられましたが電話ボックスはどこも10人以上の待ち人が。結局携帯も終日使い物にならず、立ち寄ったビルで電話を貸してもらうまで娘の無事は確認できませんでした(やはり歩いて帰ってきていました)。

それでも4時間で帰り着いた私は良い方で、もう少しで帰り着くというころ隣を歩いていたサラリーマン風の方が「あと12キロ・・・」と話していました。

 

震度5弱でこんなになるのだから、もっと大きな地震がきたら・・・今回他の地域でもっと強い地震にあわれた方々・・・みなさまご無事でしょうか?私ども家族の無事をお知らせするとともにお尋ねいたします。どうか大変な被害にあわれていませんように。。。。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 3

ポートス

お久しぶりです。こにゃんこさんは無事なようで安心しました。
こういう時、家族と連絡がつかないのは不安ですよね。
でも、みなさん無事でよかったですね。
私の方は、多少の大きな揺れはありましたが、
家も私もポートス達もピンピンしてます。
by ポートス (2011-03-13 22:27) 

ひね造

しかし、東京ですらそんな状態だったとは、被災地ってどんな状況だったのか想像も付かないよね。 でも、何事もなかったようでよかったよかった。
まあ、歩いて不便な思いもしただろうけど逆に考えれば訓練にもなったと考えるのが妥当かと。 ええ、オラが東京で会社員なら歩くのイヤだから会社ホテルだね。
by ひね造 (2011-03-14 03:00) 

子にゃんコ

>ポートスママ様

ご心配ありがとうございます。おかげさまで家族はみな無事でした。娘などは歩くのが大好きで、たまに学校から歩いて帰ってきちゃうくらいなので全然苦にならなかったようです。私はやっぱり歳ですねえwいまだにふくらはぎの張りが取れません。娘も息子も私の携帯に何度もメールをくれていたのに私には全然届きませんでした。もう少し何とかならんもんかな・・・と思ったり^^;。
むげんだい君も無事でした。テレビの近くにいたので落下して潰されていないか心配しましたが、帰ったら「おかえりなさい~^^。」とのんびり迎えてくれました。

>ひね造親方

こんなときに不謹慎ではありますが、実は一度歩いて帰ってみたかったので私は半分楽しんでいました。一駅づつ数えながら、道を確認しつつ帰るのは足は痛くなかったけどいい経験になったと思います。これでまた同じことがあっても大丈夫って自信がつきました。
トイレもどこなら借りられるって目星ついたしw。でも約11キロの道のりは普段から鍛えていないババアにはちこっとハードではありましたけど。
by 子にゃんコ (2011-03-14 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。