SSブログ

地震の爪跡・・・東京だからそれほど深刻ではないけど;;

ソネブロでお世話になったみなさま、どうやらご無事のご様子に一安心しております。

東北地方で被災された方々には心からお見舞い申し上げます。どうぞ御気を強く持たれますように。

 

さて、今日月曜日からまた忙しい日々が始まる。。。といつもなら思うのですがやはりそんなに甘くなかった。金曜日に帰宅難民になりかけたばかりだというのに今日は今日で朝から洗礼を受けてしまいました。

計画停電の話と節電の話はニュースで知っていたのですが、23区はとりあえず除外だというし、各鉄道に影響は出ても山手線と都営地下鉄は止まらないだろうし、その他にも交通手段はあるさ・・・とたかをくくっていたのが間違いでした。

地下鉄の駅まで来たら改札は黒山の人だかり・・・計画停電でかなりの本数が運休とのこと、やっとこさ来た電車も始発駅から3駅目だというのにぎゅうぎゅうで乗れず・・・そのうちに入場制限がかかってしまいました。一駅歩けば山手線、駅員さんもその方が早いだろうというので歩きましたが、その駅もまた黒山の人。あきらめて地下鉄のホームに降りて待ちましたが・・・・・・来ない;;;;;。一瞬「また歩いて会社に行かなきゃならんのか?」と真剣に考えました。

やっと来た電車は途中で回送に。乗り換えた電車もまた途中で10分も止まったりして・・・結局会社に着いたのは2時間遅れでした。明日の運行も定かにはわからず、とりあえず1時間早く出て様子を見ようとは思っていますが「計画停電、全然計画的じゃないじゃん。」と思ってしまいました。

それでも電車を使えた私などはまだいい方で、最寄の駅までいけない人もたくさんいらっしゃるのでしょうね。いつまで続くのか・・・原発や火力発電所が被災しているのだから一時的なものではないかも・・・改めて今回の地震の水面下の被害の大きさに驚いています。

 

うちの近くの帰り道に必ず寄るスーパー、節電のため今日は5時で閉まっていました。明日の予定もまだ決まっていないそうです。明日から夕飯の買出しができないなあ・・・と憂鬱になりながら帰宅しました。

 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 4

ひね造

うちの近辺はね、停電やるやる詐欺でね、結局今日は停電なかったのよ。んで、明日も無いらしいし、東京電力の停電するよするよ詐欺かなんて冗談に思っていたんだけどね。やるやるって言っていたから用意もしてたのに、って、子供みたいにブーブー文句言ってるオラだったのです。
by ひね造 (2011-03-15 02:23) 

子にゃんコ

>ひね造親方

停電はないほうがまし。。。でも用意はしておいたほうがいいと思います。
私ら家族は都内だということでとりあえずは現状に甘んじていますが、まだ寒いですからね・・・電気が切れるとそれこそお布団にもぐって寝るしかなくなってしまいます。
通勤のみなさまは慣れたようで、昨日と今日は休日運転になったこと以外はほとんど平常と変わりなしでした。
店もお客様が来ないので(こっちのほうが困る;;くびになったらどーしよ;;)4時に終業。まだ明るいうちに帰れます。
今テレビで大規模停電があるかもとか報道しています。これからどうなるのやら・・・それと原発;;。あまり地球をいじめてきたから地球が怒ってるのかも;;;。
by 子にゃんコ (2011-03-17 18:18) 

りんね

お久しぶりです、ご無沙汰してました。

本当にご無事で何よりです。
こちらは大した被害もなかったんですが、徐々に流通系統や物資の方で影響が出ています。
都会では計画停電の予定がグチャグチャで、色んなところに影響が出ているとニュースでも報道されていましたが、やはり通勤等の移動手段にも影響が出るんですよね・・・・・・

これからも大変な日々が続くと思いますが、影ながら応援しています。
by りんね (2011-03-19 16:44) 

子にゃんコ

>りんねさま

ご訪問ありがとうございました。
ほんとにご無沙汰してしまい申し訳ありません。

私たちなんか全然困ってないほうです。被災地の方々に比べたら本当に幸せです。
相変わらずスーパーは品薄で、停電のため交通網は間引き状態なので通勤はめちゃ混みですけど、それでも一応23区なので計画停電からは外れていますし食品は困らない程度はスーパーにありました。
ガソリンもだんだん入ってきていると報道されていますので、車を使う知り合いも先週ほど並ばないと言っていましたし。

問題は原発ですね。。。水の汚染も食品の汚染もとても気になります。
普段から「そうなったらそうなったときよ。」なんて言ってましたが、いざとなると私は気が小さいみたい;;;ここ数日吐き気と船酔いでゆれてるような気分が治りません。
店の店長に気にしすぎだと言われてしまいました;;;。
by 子にゃんコ (2011-03-22 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

みなさまご無事でしょうか|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。